台湾旅行2011☆1日目☆①

連休後半に2泊3日で台湾へ行ってきました。
またまた食い倒れの旅。
今回も、胃&身体共にリフレッシュしてきました。

1日目
前日は台風で首都圏内の電車や飛行機が全線ストップしていましたが、この日は始発から順調に動き予定通り羽田に着くことが出来ました。
5時半頃に羽田へ着きましたが、前日飛行機に乗れなかった方々が多かったようで、思ったより混んでいました。

7:10羽田発→松山行きの飛行機で台湾へ出発。
a0046339_13563585.jpg

機内食は洋食にしました。
a0046339_13573443.jpg

予定より早く9:25(日本時間10:25)に台湾到着。
入国手続きや両替等をして11時にはホテルへ着きましたが、チェックアウトが15時以降だったので荷物だけ預けて、台湾観光スタート。
*1NTD(元)≒2.6円

ホテルから地下鉄の駅まで5分弱くらいだったので、とても便利でした。

地下鉄は、お金を払うとプラスティックのコインが出てくるので、そのコインを改札にタッチして入ります。
近場は20元くらいで行けます。
a0046339_14164377.jpg


最寄駅の中山国小駅から中正記念堂駅へ行き、中正紀念堂を少しだけ見学。
a0046339_14184150.jpg
a0046339_141943.jpg
a0046339_14192552.jpg

風がとても強く、歩くのが大変だったので紀念堂へは行きませんでした。
その後は、タクシーに乗り「永康街」へ。
ランチはB級グルメを3軒はしごします!
1件目
天津葱抓餅
a0046339_14355062.jpg
a0046339_14361017.jpg

・葱抓餅(25元)
サクサクもちもちで胡椒も効いていて美味!
美味しかったぁ~。
a0046339_14363261.jpg

2件目
永康刀削麺【ヨンカンダオシャオミェン】
a0046339_14411435.jpg

オーダー票に自分でチェックをし店員さんへ渡します。
a0046339_14424674.jpg

・台湾ビール(40元)
a0046339_14443897.jpg

・牛肉湯麺(小)【ニヨウロウタンメン】 55元
a0046339_1445799.jpg

・炸醤麺(小) ジャージャー麵 55元
a0046339_14454013.jpg

3件目
「永康15」へ行く予定が、先月台湾へ行った友達からマンゴーシャーベットが残念な味と聞いたので他のお店へ。
「永康15」はオープンエアーなお店でした。
a0046339_20443940.jpg


思慕昔スームーシー
a0046339_14595720.jpg

・マンゴーかき氷(150元)
a0046339_1459678.jpg
a0046339_14593183.jpg

「永康15」より、店内が綺麗&室内&空いていたのでゆっくり食べることが出来ました。
想像以上に大きく、半分くらい残してしまいました。
もったいない・・・

その後、お腹もいっぱいになったので、永康街をお散歩しました。
鼎泰豊(本店)発見!
人が沢山並んでいます。相変わらず人気のお店です。
a0046339_15105839.jpg


つづく・・・
[PR]

by JERRYJ_J | 2011-09-25 18:38 | ・台湾(旅行)

四川豆花飯荘@新丸ビル

新丸ビル6F「四川豆花飯荘」でのランチ。
☆豆花飲茶セット ¥2,310
点心と豆花の組み合わせで他にない味わいが楽しめます。
(※表示価格(税込)に別途八宝茶代としてお一人様¥294と
 サービス料10%を加算させていただきます。)
--------------------------------------------------------------------------
八宝茶は、ティーマスターがお湯を入れてくれます。
身体に良さそうな物が沢山入っている美味しいお茶でした。
a0046339_11173524.jpg
a0046339_11175472.jpg
a0046339_11181483.jpg


三式蒸点心 本日の蒸し点心三種
Steamed Dim Sum Combination
a0046339_11193197.jpg


 点心二拼 本日の焼き点心と揚げ点心
Pan-fried Dim Sum and Deep-fried Dim Sum
a0046339_11184316.jpg


塩肉時菜 塩漬け豚肉と野菜の炒め
Stir-fried Pork Preserved in Salt and Seasonal Vegetable
a0046339_11201827.jpg


 鶏茸豆花湯 特製豆花スープ
Minced Chicken with Fungus Soup
a0046339_11204242.jpg


蝦雲呑粥 海老ワンタン粥
Cngee with Shrimp Dumpling
a0046339_1121437.jpg


鴛鴦涼品 あたたかい豆花と冷たいデザート
Home-made Fine Beancurd in Syrup and Cold Dessert
a0046339_1122363.jpg


a0046339_11145632.jpg


この日は、お酒大好き女子3人でのランチでしたが
1人が妊娠9カ月の為、珍しくノンアルコールランチ。

しかしお茶をしたお店でデザートビールをいただいちゃいました068.gif
結局アルコール付きのランチになりました♪
a0046339_11243159.jpg

[PR]

by jerryj_j | 2011-08-06 11:25 | ・その他(グルメ)

西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN(シーアン)@新宿

お正月(1/2)バーゲンの後、西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN(シーアン) 新宿西口店で、刀削麺ランチをして来ました。

前回行った時には新宿西口店には新橋店にあった、大好きな酸辣(サンラー)刀削麺がありませんでしたが、今回はありました。

久しぶりに食べた酸辣(サンラー)刀削麺053.gif
酸っぱ辛くて美味しかったです。
真冬なのに汗をかきながら食べました。
☆酸辣刀削麺(サンラー麺)
a0046339_17211466.jpg


☆麻辣刀削麺(マーラー麺)
a0046339_17213148.jpg


☆人気blogランキングへ☆
[PR]

by JERRYJ_J | 2010-01-19 00:04 | ・その他(グルメ)

大連旅行☆2日目②

大連旅行2日目の続きです。
a0046339_2231489.jpg


お昼は、ショッピングセンターのフードコートで。

中国語がわからないので、注文が出来ず、作って置いてある物を指で指して注文をしました。
たまたま餃子が置いてあったので、餃子を注文。
冷えていたけど、美味しかったです。
a0046339_2245574.jpg



次に、野菜等が並んでいたので、それらをまた指で指して注文しました。
a0046339_226247.jpg

a0046339_2264114.jpg

a0046339_2265465.jpg


一体どんな物が出で来るんだろう??と思ったら、野菜炒めのような物でした。
a0046339_2271974.jpg


お鍋が出てくると思っていたので、ちょっとびっくり。
でも、とても美味しかったです。

この後、また歩いてホテルへ戻りました。

疲れたのでマッサージに行きたいと思い、ホテルなどに置いてあったパンフレットで探したところ、マッサージはHな物しかなくて、探すのに一苦労。
何とか見つけ、マッサージをしてきました。
全身90分でしたが、たった3000円くらい!
安くてびっくり。

マッサージの後は、夜景を楽しむ予定でしたが大雨が降ってきたので、ホテル近くのレストランで夕食を。
ここでも、メニューが読めず適当に注文しました。

☆お豆
わさびで味付けがしてあり、辛くて少しずつしか食べれませんでした。
これも大量に出てきてびっくり。
ほとんど残してしまいました。
a0046339_22105962.jpg


a0046339_22115452.jpg



☆白菜と海老の炒め物
たっぷりの唐辛子で炒めてあり、これも辛くて辛くて口の中が熱くなりました。
a0046339_22125471.jpg

a0046339_221388.jpg



☆胡麻だんご
日本で食べる胡麻だんごの倍の大きさでした。
中国は一皿の量が本当に多いです。
辛いもの続きだったので、これが唯一落ち着ける味でした。
a0046339_2214264.jpg



3日目に続く。
☆人気blogランキングへ☆
[PR]

by JERRYJ_J | 2009-10-28 21:26 | ・大連(旅行)

大連旅行☆1日目

8月の中旬に、中国の大連へ行ってきました。

事前に調べた情報では、8月でも最高気温が27度位とあったので、避暑地(軽井沢など)へ行く気分で出発しましたが・・・
現地に着いたら暑くてびっくり。
なんと34度もありました058.gif
大連は、暑い&臭い&汚いで、かなりキツイ旅になりました。
帰国した後も1週間以上腹痛や下痢が続き・・・
身体に合わなかったのかもしれません。
そんな旅だったので、簡単に写真を載せます。

10:10発のANAで大連へ出発。
a0046339_1553637.jpg


機内食は、全員「冷やしジャージャー麺」。
a0046339_156411.jpg

a0046339_1565270.jpg

a0046339_157832.jpg



大連に到着。
暑い・・・
a0046339_1582193.jpg


ホテルへ。
☆日月潭大酒店(サン ムーン レイク ホテル) Sun Moon Lake Hotel
ホテル周辺はスラム街のようで、悪臭&ゴミ山でした020.gif
その風景を見て、この先3日間が不安になってしまいました。
a0046339_17512520.jpg

a0046339_17514625.jpg

a0046339_1752731.jpg



お昼ごはんを食べに街へ。
暑かったけど、地図を見ながら歩きました。
a0046339_17523937.jpg

a0046339_1753397.jpg

a0046339_17533066.jpg


ショッピングセンターでのお昼ごはん。
a0046339_1755697.jpg

a0046339_17553178.jpg


私はこれを注文。
麺は不思議な食感で軟らかく、汁はピリ辛ですが、深いコクがあり美味しかったです。
でも、量が多く残してしまいました。
a0046339_1756194.jpg


a0046339_17581140.jpg


友達が頼んだ、刀削麺。
a0046339_17585719.jpg


とっても素敵なショッピングセンターだったんですが、トイレが汚くてビックリ。
大連の3日間は、トイレが汚すぎて、外では入れ無かったです007.gif

また暑い中、歩きました。
a0046339_1803251.jpg

a0046339_181236.jpg


a0046339_1822040.jpg

a0046339_1824424.jpg



夕食はここで。
a0046339_1658650.jpg


喉がカラカラだったので、まずは青島ビールで乾杯。
a0046339_1833047.jpg


名前は忘れましたが、意外とこれが絶品でした。
a0046339_1852413.jpg

a0046339_1854872.jpg


ニンニクで炒めた青野菜もさっぱりしていて美味しかったです。
a0046339_1861940.jpg


餃子もたっぷり出てきました。
a0046339_187233.jpg


全ての量が多くて、残してしまいましたが頼んだお料理全てとても美味しかったです。

2日目①へ続きます。
☆人気blogランキングへ☆
[PR]

by JERRYJ_J | 2009-10-25 16:41 | ・大連(旅行)

香港旅行2009☆4日目

香港旅行☆4日目☆

この日は5時にホテルロビー待ち合わせのため、4時頃起床。
朝食は、昨日買った満記甜品(ムン・ゲイ・ティンパン) の芒果班戟(マンゴー・パンケーキ)。
生クリームとマンゴーがクレープの生地に包まれて、ふわふわで甘さも控えめで美味しかったです。
a0046339_2374960.jpg

a0046339_2381337.jpg


帰りは、8:30発のノースウエスト航空(NW012)でした。

機内食はオムレツでした。
アップルパイがおかわりしたいくらい美味しかったです011.gif
a0046339_23122446.jpg


友達が選んだ物は中華風のようです。
a0046339_2313253.jpg



あっという間に香港旅行もおしまい。
また美味しい物を食べに行きたいなぁ。

最後に、香港で購入した物です。
お土産用の李錦記(リキンキ)のXO醤(エックスオージャン)
自分用は「DIESEL」(ディーゼル)のバック、アジア地区限定の正規品EXILEの「BALLAD BEST」CD&DVD(1500円位)と米粉(びいふん) のラーメン。

a0046339_23161769.jpg


ディズニーには行ってませんが、免税店でディズニーお菓子と(Christian Dior)クリスチャン・ディオールのEye Show Ultra Shimmering Eyeshadow(アイショーウルトラシマリングアイシャドー)#622 アンドレスドベージュを購入。
a0046339_23163343.jpg

a0046339_23164462.jpg


☆人気blogランキングへ☆
[PR]

by JERRYJ_J | 2009-04-27 21:54 | ・香港(旅行)

香港旅行2009☆3日目(後半)

香港旅行☆3日目(後半)☆

ランチの後は、ショッピング060.gif
そして疲れたので、またまたスイーツを食べようとしましたがお腹がいっぱいだったので「満記甜品(ムン・ゲイ・ティンパン)」 で芒果班戟(マンゴー・パンケーキ)をテイクアウトしました。
a0046339_2238338.jpg



その後、またショッピングをして夕食へ。
夕食は竹園海鮮飯店で。
☆ふかひれのスープ
とっても美味しかったぁ。
a0046339_22462844.jpg

☆白灼生蝦
この茹で海老は、香港に来たら必ず食べます。
プリプリな茹で海老を辛いタレにつけて食べると、絶品です。
a0046339_22475532.jpg


☆シャコのニンニク揚げ
写真では、わからないと思いますが、このニンニクを揚げた物の下にシャコが埋っています。
a0046339_22514292.jpg


☆ホタテ
ホタテの上に春雨とショウガとネギが乗っていてさっぱりとして美味しかったです
a0046339_22515597.jpg


☆清蒸海上鮮
魚の蒸し物。
a0046339_2252636.jpg


☆空芯菜(くうしんさい)の炒め物
a0046339_225394.jpg


香港は、何を食べても本当に美味しいです。
夕食も大満足でした。

その後カフェでお茶をしました063.gifa0046339_22545643.jpga0046339_22551941.jpg

a0046339_2257128.jpg



あっという間に最後の夜も終わりました。
翌日は5時にホテルのロビーに集合の為、早めに休みました019.gif
香港旅行☆4日目☆へ続く
☆人気blogランキングへ☆
[PR]

by JERRYJ_J | 2009-04-26 12:14 | ・香港(旅行)

香港旅行2009☆3日目(前半)

香港旅行☆3日目(前半)☆

3日目の朝食は、ホテル1Fにある「心粥館」でお粥を食べました。
香港のお粥は、日本のお粥と違い、味がしっかりしていてとろみがあり大好きです。
a0046339_1956253.jpg


a0046339_19544530.jpg


メニューが日本語じゃないので、読めず魚ベースのお粥が食べたかったので、魚が付いた感じの物を選んだ記憶が・・・。
白身魚が入っていて、さっぱりとした優しい味のお粥でした。
a0046339_19551265.jpg

a0046339_19553745.jpg


美味しかったけどお粥が熱々で、口の中をヤケドしてしまいました042.gif

朝食の後は、尖沙咀へ。
今日のメインイベントはマッサージ058.gif
でもその前に、またまた「許留山(ホイ・ラウ・サン)」へ。
a0046339_20412686.jpg

2日連続です。
昨日もらったクーポンを見せたら抹茶プリンのような物をサービスしてくれました。
a0046339_2029694.jpg


今日は、初めて頼むマンゴースペシャルのような豪華なスイーツを頼みました。
フルーツ+ココナッツジュースの中にマンゴーシャーベットとグレープフルーツが入っていて、マンゴーをたっぷり味わう事が出来ました。
a0046339_20422079.jpg


友達はお汁粉みたいな物を頼んでいました。
a0046339_20415823.jpg


朝から美味しいスイーツを食べてお腹いっぱい。

そして次はマッサージ。
足藝舎 漢口道店RENDEZVOUS
で、★足ツボマッサージ30 分と全身マッサージ30分(計60分)HK$258→HK$181を受けました。
ゴリゴリマッサージしてもらい、イタ気持ち良かったです。

マッサージの後は、ランチへ向かいました。
ランチは
翡翠拉麺小籠包(Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao フェイチョイライミンシィウロンパオ)
14時近くに行きましたが、並んでいました。
15分位待って入る事が出来ました。
a0046339_22144730.jpg


a0046339_22152238.jpg


a0046339_2215544.jpg


☆酸辣湯麺(サンラータン麺)
汁無しの葱油麺と迷い、考えて考えてサンラータン麺にしました。
汁はすっぱ辛くて、麺にコシがあり美味しかったぁ。
写真を見るだけでヨダレが・・・また食べたいな。
a0046339_22162941.jpg

a0046339_22165255.jpg


☆友達が頼んだ物
ナンだったかなぁ??
a0046339_22185291.jpg


☆これも友達が頼んだ麺
a0046339_22281676.jpg


あと、写真を撮り忘れましたが小籠包を頼みました。
このお店もとっても美味しかったです。
大満足☆☆

香港旅行☆3日目(後半)☆へ続く
☆人気blogランキングへ☆
[PR]

by JERRYJ_J | 2009-04-23 23:30 | ・香港(旅行)

香港旅行2009☆2日目(後半)

香港旅行☆2日目(後半)☆

道が混んでいて予定以上に時間が掛かり、14時近くにやっと昼食。
7時位からバスに乗っているので、もうお腹もペコペコ002.gif
やっとお昼です。
お昼は飲茶。
しかし、、、、15人くらいのテーブルで、他人と(同じツアーの人)クルクル回しながら食べたので、あわただしいお昼でした。

飲茶の中では、ブロッコリーが入ったチャーハンが美味しかったです。
でも、もう少しゆっくり味わいながら食べたかったなぁ。
ツアーだからしょうがないですね。
a0046339_14295749.jpga0046339_14303915.jpg

a0046339_14311653.jpga0046339_1431549.jpg

a0046339_14323071.jpga0046339_14325960.jpg

a0046339_14332984.jpg



a0046339_1433275.jpg

a0046339_14333766.jpg



昼食後は、宝石屋さんシルク屋さん漢方屋さん・・・とお土産屋さん巡り。
a0046339_1436140.jpg


a0046339_14374911.jpg



そして17時過ぎにやっと開放071.gif071.gif071.gif
最初に向かった場所は、香港へ行くと必ず行く「許留山」へ。
a0046339_145774.jpg


注文する物も毎回決まっていて、また「多芒小丸子(ミニ白玉団子入りマンゴー・デザート)」を注文しました。
マンゴージュースの中に白玉とマンゴーとマンゴーアイスが入っているスイーツで、マンゴー好きにはたまらない041.gif
a0046339_14574871.jpg


これなら何杯でもいけそうです016.gif

その後ショッピングセンターでお買い物をし、夕食へ。
夕食は、またまた美味しいスイーツも食べたかったので、日本にも出店している「糖朝」にしました。
何度か来た事がありますが、店内がリニューアルされていておしゃれになっていました。
a0046339_1501290.jpg


a0046339_1555138.jpg



☆大根餅&甘いスイーツ(お餅みたいな物にザラメやベッコウ飴みたいなものがからまっていてとても甘い)
a0046339_1624543.jpg


☆蝦ワンタン入り香港麺
私は蝦ワンタン入り香港麺が大好きなので、必ず香港へ行ったら食べます。
細くてコシのある独特な香港麺と、ぷりぷりの蝦ワンタンがもう最高012.gif
蝦ワンタン入り香港麺を食べにわざわざ香港へ行っていると言っても過言ではありません。
a0046339_1652546.jpg


☆友達の牛肉麺だったかな??
a0046339_1655668.jpg


☆蝦蒸し餃子
ぷりぷりで美味しかったぁ。
a0046339_1662539.jpg


☆クルミのお汁粉(クルミのコクとまろやかさを大切に、煮込みました)
日本のお汁粉より甘さ控えめで美味しかったです。
a0046339_16105970.jpg


☆友達が注文した豆腐花(大豆の風味が生きたベーシックな豆腐花)
a0046339_16102940.jpg



お腹いっぱいになった後は、夜景を見ながらお散歩しホテルへ。
ガスがかかっていて、あまり綺麗に見えなかったのが残念です。
a0046339_1615278.jpg


a0046339_1616178.jpga0046339_16164598.jpg

a0046339_161838.jpg


a0046339_16183981.jpg


a0046339_16194377.jpg


a0046339_16201419.jpg



帰りにコンビニへ寄り、またホテルでミニ宴会。
a0046339_16213934.jpg


香港旅行☆3日目(前半)☆へ続く
☆人気blogランキングへ☆
[PR]

by JERRYJ_J | 2009-04-21 23:19 | ・香港(旅行)

鼎泰豊(ディンタイフォン)@立川高島屋店

数年ぶりに立川高島屋の鼎泰豊(ディンタイフォン)へ行ってきました。
このお店は小籠包がとても美味しく、ニューヨークタイムズで『世界10大レストラン』に選ばれた実績のある超人気店です。

過去に、台湾店と立川高島屋店に行った事があり、とても美味しかったので今回も楽しみにしていましたが・・・(笑)

☆酸辣湯麺(サンラータン麺)セット1575円
・小籠包(4個)
・酸辣湯麺
・山くらげのピリ辛炒め
a0046339_14584185.jpg

サンラータン麺といえば、辛味と酸味が混ざったとっても味わい深いスープが特徴なのですが・・・
ここのサンラータン麺は味が薄くてがっかり。
ただの醤油ラーメンみたいで、かなり微妙でした048.gif

小籠包も1つ食べているうちに、他が硬くなってしまい皮がくっついてしまって取りにくく、一生懸命取っているうちに破れて肉汁がこぼれてしまいました。
美味しい小籠包を久しぶりに食べれる~と思って楽しみにしていたので、とっても残念007.gif
混んでいたからなのかなぁ~??
☆人気blogランキングへ☆
[PR]

by JERRYJ_J | 2009-03-22 15:01 | ・立川近辺(グルメ)