スイス旅行☆4日目(最終日)

☆スイス4日目☆

本日は、帰国日です!
朝の8時半までに、部屋の前に荷物を出し、9時20分にロビー集合です。
6時半頃起きて、仕度をし7時頃には荷物を出して朝食へ出発しました。
本日も朝から食欲たっぷり。
a0046339_21344052.jpg


この日のウインナーは今までと種類が違い、とても美味しかったです。
この中で特に好きだった物はピクルス!

朝食後、集合時間まで時間があったので、ホテル付近を散策!
日曜日の早朝だったので、お店は何処も開いていませんでした。
雨も降ってきたので、ホテルへ戻り、集合場所へ。
3泊したホテルをチェックアウトし、空港のあるチューリッヒへ。

帰りは行きより1時間少ない12時間の旅でした。
帰りも行きと同じ昼食→アイス→サンドイッチ→軽食が出ましたが、写真はお昼と軽食だけ撮りました。
どれも美味しかったです。
a0046339_21581023.jpga0046339_21583433.jpg


これで楽しいスイス旅行もおしまい。
一番下におまけがあるので、見たい方はどうぞ!
☆人気blogランキングへ☆

おまけだよん
[PR]

by JERRYJ_J | 2005-12-13 21:25 | ・スイス(旅行)

スイス旅行☆3日目(午後)

☆スイス3日目(午後)☆

チューリッヒ市内をずっと歩いて周り、そろそろ足も痛くなってきたのでお昼を食べる事にしました。
お昼は「ツォイクハウスケラー」で。
ここは中世の武器庫をレストランにしたようです。
店内は土曜日という事もありとてもにぎやかでした。
日本語メニューもあるのでお勧めですよ。
私は子牛のソーセージとビールを頼みました。
ポテトサラダがとても美味しかったです。
ビールもまろやかで、グビグビいけました!
昼間から飲むお酒は最高です!
a0046339_154212100.jpga0046339_15415162.jpg

a0046339_15481961.jpg



昼食後は、街をブラブラ歩き
a0046339_15501074.jpg


リンデンホフの丘へ。
ここでは巨大な石盤でチェスを楽しむ方々が居ました!
a0046339_15515694.jpg


その後、ショッピングを楽しみ、足も痛くなったのでチューリッヒ駅へ向かいました。
a0046339_15531714.jpg


クリスマスマーケットを少しブラブラし、またグリューワインを飲み、夕食のサンドイッチを買ってバーゼル行きの電車へ乗り込みました。今度は最初から2等車へ!
a0046339_15544562.jpg


歩きすぎて足が痛く、最後は泣きそうでした・・・。
本当に良く歩いた一日でした。
これで、3日目も終了。

☆人気blogランキングへ☆
[PR]

by JERRYJ_J | 2005-12-12 15:57 | ・スイス(旅行)

スイス旅行☆3日目(午前中)

☆スイス3日目(午前中)☆

今朝も朝からたっぷり食べました。
ホテルの朝食は、やっぱり美味しい。
a0046339_13501663.jpg



今日は、バーゼル駅(スイス国鉄)から電車に乗り、チューリッヒへ出発。
a0046339_13571242.jpg


しかし、チケットの買い方が全くわからず、とりあえず窓口へ並びチューリッヒの地図を見せチケットを買おうと思ったら、長蛇の列!
友達と別の列へ並び、早い方がチケットを買うことにしました。
すると、私の前のスイス人が「チューリッヒならマシンで買った方が早いよ。私の旦那が戻ってきたら一緒に買うように言ってあげるから待っていて。」と言ってくれました。
スイス人は本当に親切な人が多いです。
窓口はフランス等、長距離用だったらしいです。
その後、旦那さんが2等車のバーゼル⇔チューリッヒ往復チケットを買ってくれました。
a0046339_13551949.jpga0046339_13554023.jpg

なんとか、チューリッヒ行きの電車を見つけ、乗り込みましたが、何処が2等車かわからず・・・とりあえず乗った場所に座っていました。
そうしたら、なんとここは1等車で車掌さんに注意されてしまい、急いで2等車へ行きました。
「土曜日なのに電車がガラガラなんて儲かっていないんだなぁ~。」なんて勝手に思っていましたが、2等車へ移ったら凄い人でビックリ。
間違ったお陰で、ガラガラの車内で写真も撮る事が出来て良かった良かった。

1時間ちょっとでチューリッヒへ到着。
駅構内にクリスマスマーケットが出ていて、クリスマスツリーも飾られとてもにぎやかでした。
クリスマスツリーはSWAROVSKIでした。
a0046339_1522140.jpga0046339_152488.jpg

a0046339_155521.jpg


チューリッヒの駅を出て、街を歩いてみました。
バリーの本店もありましたよ!
a0046339_1563621.jpga0046339_1565655.jpg

☆フラウミュンスター(ゴシック様式の教会)
a0046339_1531765.jpga0046339_15241721.jpg

シャガールのステンドガラスが素敵でした♡
a0046339_15161031.jpga0046339_1518285.jpg


☆グロスミュンスター大聖堂(スイス最大ロマネスク様式の教会)
a0046339_1520283.jpg


a0046339_15202756.jpga0046339_15211979.jpg
a0046339_15215165.jpg



☆聖ペーター教会(チューリッヒ最古の教会は時計塔で有名)
a0046339_1526315.jpg


教会の内装が素敵でした。
a0046339_15264812.jpga0046339_1527759.jpg


道を歩いていたら、今度はラクダと遭遇!
クリスマスなので、色々な客引きが居て面白いです!

午後へ続く・・・
☆人気blogランキングへ☆
[PR]

by JERRYJ_J | 2005-12-12 15:32 | ・スイス(旅行)

スイス旅行☆2日目(午後)

☆スイス2日目(午後)☆

午後はツアーも解散し、自由行動になりました。
私達はクリスマスマーケットへ。
a0046339_19383441.jpg


お昼はラクロットという溶かしたチーズと茹でたじゃがいもとピクルスを一緒に食べる名物料理をクリスマスマーケットで食べました。外で食べたから寒かった・・・。
あとグリューワイン(ホットワイン)も飲みました。これは赤ワインにスパイスが入っている甘酸っぱいワインでとても温まります!グリューワインは最初8フラン払い、この可愛いコップを返したら3フラン返ってくる仕組みになっています。
a0046339_19462155.jpga0046339_19463444.jpg


その後、ガイドブックに載っていた山々が見えるという場所までトラムへ乗り行ってみましたが、段々人がいなくなり不安に・・・。同じトラムにたった1人乗っていたスイス人が話しかけてくれたので、行きたい場所を話すと「行っても山なんて見えない!」と言われました。せっかくきたので、とりあえず行ってみましたがやはり何もなし・・・。景色はこんな感じ。
a0046339_19503757.jpga0046339_1951045.jpg

誰もいないトラムでまた戻ってきました。誰も居なかったのでトラム車内の写真を撮りましたが私もバッチリ写っているのでこのblogには載せれません・・・。残念。

今度は夜のクリスマスマーケットや街に行ってみました。お昼とはちょっと違う雰囲気で素敵ですよね☆夕食はデパートの上にあるセルフサービスで食べました。光ってしまい見難いですね(*_*;スイスは物価が高いので、セルフサービスでも日本の普通のレストランくらいでした(^^ゞ
a0046339_19555587.jpga0046339_19563951.jpg

a0046339_19574663.jpga0046339_1958156.jpg


お店でお土産などを見て、スイスワインを買って帰りホテルで飲みました。
これで2日目も終わり。おやすみなさい・・・。
a0046339_21433212.jpg


☆人気blogランキングへ☆
[PR]

by JERRYJ_J | 2005-12-09 20:07 | ・スイス(旅行)

スイス旅行☆2日目(午前中)

☆スイス2日目(午前中)☆

朝食はホテルのビッフェへ。
チーズやパンの種類も豊富で、とても美味しかったです。
もちろん・・・この写真の物を食べた後、お替りをしました(^^♪
朝から、お腹いっぱい食べました。
a0046339_1817996.jpg


午前中は、ガイドさんに連れられ市内観光(バーゼル旧市街地めぐり)を徒歩で行いました。
街はクリスマス一色です☆
a0046339_18183714.jpga0046339_1819460.jpg

a0046339_18193443.jpga0046339_18195754.jpg

a0046339_18202344.jpga0046339_1821614.jpg

a0046339_18213010.jpga0046339_18215735.jpg

a0046339_18222124.jpga0046339_18224035.jpg

a0046339_1823116.jpga0046339_18232873.jpg

a0046339_18235114.jpga0046339_1824752.jpg

☆人気blogランキングへ☆
[PR]

by JERRYJ_J | 2005-12-09 19:20 | ・スイス(旅行)

スイス旅行☆1日目

今回は「スイス クリスマスマーケット モニターツアー 5日間」に参加しました。
実際の値段は、この値段プラス16000円弱です。(成田空港使用料、スイス空港使用料、燃油代←これが一番高かった)

☆スイス1日目☆

9時に成田集合で、11時に飛行機が出発し、13時間の飛行でした!
a0046339_19215797.jpga0046339_19232176.jpg

機内食は、昼食とおやつ2回と軽食が出ました。
a0046339_1940135.jpga0046339_19403175.jpg
a0046339_19412293.jpga0046339_19414059.jpg

退屈&窮屈の機内からやっと降りた地は、スイス(チューリッヒ)でした。
a0046339_1947330.jpg


チューリッヒから滞在先のバーゼルまでは1時間半かかり、ホテルに着いたのは18時頃。(時差はスイスが8時間遅い)
ホテルは、「スイソテル」でした。トラム(市電)の「メッセプラッツ」駅の真ん前!
見本市ホール(日本で言う、国際フォーラムみたいな感じ)の前でした。
a0046339_2081431.jpga0046339_2083656.jpg

ホテルに荷物を置いたら、両替をしに、バーゼル駅までトラムに乗って移動!
両替後、夕食を食べる為のお店を探しましたが、何処も高い&ドイツ語が意味不明で手が出ない・・・。
結局、駅構内にあったスーパーでパスタのお惣菜を購入し、ホテルで食べました。
a0046339_2016112.jpg


1日目の行動はコレで終わり。おやすみなさい・・・。
☆人気blogランキングへ☆
[PR]

by JERRYJ_J | 2005-12-09 18:23 | ・スイス(旅行)

シュプリュングリ♡スイス土産

スイス土産

チューリッヒの空港でチューリッヒでもっとも有名なスイーツのショップ「シュプリュングリ」にてお土産を。
マカロン(現地の言葉では、ルクセンブルゲルリ)とトリュフチョコレートを選びました。
有名店だけあって、激ウマ!!
このお店、日本にもあるのかな?ファンになりました(^o^)
a0046339_21124857.jpg


☆マカロン                         ☆トリュフチョコレート
a0046339_2116239.jpga0046339_21163191.jpg

☆人気blogランキングへ☆
[PR]

by JERRYJ_J | 2005-12-05 21:28 | ・スイス(旅行)

スイスから帰国!

今朝スイスから戻ってきました。
風邪も治り楽しんで来る事が出来ました!
しかし、遠かった・・・。13時間の飛行です。

旅日記は、少しずつアップします。

そうそう成田の税関を通ったら、なんと何処かの一族の方々がいらっしゃいました。
が・・・こんな格好で飛行機に乗るはずは無いと思い、よくある「○○族が日本にやってきた!」等の番組じゃないかと思い、到着口へ出てみたら、カメラマンが居ました!
その後も色々撮影していたので、私も写真を撮らせてもらいました☆
何処の一族の方々なんでしょう?唇か舌に丸い物を入れています。痛そう(>_<)

↓これはデジカメで撮り圧縮した関係で見難いですね・・・。
a0046339_1630166.jpg

↓これは携帯のカメラで撮ったので大きさだけ変えて載せる事が出来ました。
圧縮していない分、デジカメより良く見えるかな?
a0046339_16315531.jpg


☆人気blogランキングへ☆
[PR]

by JERRYJ_J | 2005-12-05 16:35 | ・スイス(旅行)